金鶏のブログ

趣味や思った事を綴るブログです

アイドルの足跡を辿った話 続き

こんにちは。金鶏です。

相も変わらず今月ずっとスマイレージアンジュルム福田花音さんにどハマりしている僕です。

 

今回は楽曲を複数ピックアップして感想をつらつらと書く事にしました。

一応前の記事の続きとして書いてるつもりなので、もしよければ前の記事も見てください。

動画の埋込みがわからないので、わかり次第埋めるかリンク貼るかしようと思います。

 

ぁまのじゃく

スマイレージのインディーズ一発目のシングルです。インディーズ一発目に持ってくるにはずるい曲です。まず、ここで泣きそうになります。

タイトルを思い浮かべながら歌詞を追っていくとベタな展開ですが「あー!いい!!」ってなります。

 

スキちゃん

インディーズ三枚目、アイドルらしさ溢れた曲って印象です。インディーズなのが惜しいですよね。

名曲だけあって人におすすめしやすい曲の一つです。僕は最近これを聞いても泣きそうになります。

 

③オトナになるって難しい!!!

インディーズ四枚目、インディーズとしては最後ですね。このMVのかにょんさんがあまりにも可愛くて度肝抜かれました。

曲やMV自体は、「ちゃお」っぽさを感じるというか子供っぽさが強くある衣装で4人が楽しそうにしてる様子がとても好きですね。

 

夢見る15歳

記念すべきメジャーデビューシングル、この曲の小川紗季さんとかにょんさんの歌唱力に中毒になりました。インディーズ四枚目よりも気合いの入った感じが伝わってきますね。この曲で2010年レコ大新人賞取ったのも納得です。この四人に対して「かっこいい」と初めて思った曲です。

MVでは無いですが、「サンキュ!クリームブリュレの友情」という名曲はこのシングルに入っています。

聞いた感じ、「夢見る15歳」と違ってインディーズの頃の可愛らしさが目立つ曲という印象です。

 

⑤○○がんばらなくてもええねんで!!

メジャー二枚目、今のところこの曲がMV含めて一番好きです。かにょんさんが気になったのはこのMVからですね・・・。

歌声、ダンス、衣装、どれも好みです。コミカルなアイドル曲って楽しいからいいですよね。

こういう雰囲気の曲が出せるのはアイドルならではというイメージがあって、漠然とした表現ですが楽曲にハロプロらしさも強く感じてとてもお気に入りです。

 

有頂天LOVE

メジャー六枚目、初期メンバー四人としての楽曲はこの曲で最後ですね。デコ出しかにょんさんが可愛い。他の方々も可愛い。最強か?

楽曲の完成度も相まって何も知らない頃に文字通り「最強だな」って思ってた前から知ってた唯一の曲です。この曲を久々に聞いた事で今に至ります。

これを聞いても泣きそうになり(ry。

こういう楽曲って最近あまり耳にしなかったので懐かしさ等もあるのかもしれませんが、2008年~2012年あたりまでのハロプロ楽曲は好きな楽曲めちゃくちゃ多いんですよね。世代補正ですかね・・・。

 

⑦プリーズ ミニスカポストウーマン!

メジャー八枚目、二期メンバー昇格後初めての、そして前田憂佳さん最後のシングル曲です。

もちろん、ここでも泣きそう(ry

歌詞に「物語が始まる」、「物語は続く」という部分がありまして。この曲の最後の「物語は続く」を前田憂佳さんがソロで歌うんですよ、とても切ないです。

二期メンバーが新たに加入したスマイレージの新しい物語がはじまり、初期メンバーから続いてきた物語は半分になることで一つの終わりが重なるターニングポイントのような曲です。

この曲は語ると特に長くなるのでここら辺で・・・。

 

チョトマテクダサイ!

六人になってから初のシングルですね。

こういうノリの曲が大好きなので、六スマは一瞬で受け容れられました。あと普通に二期メンバーの方垢抜けていくスピード早くないですか・・・?

ここら辺から少しずつ二期メンバーが垢抜けていくのを見ていくのもMV巡りでは楽しかったです。

初期メンバーの方も垢抜けてきていて、お姉さん感が強いですよね。かにょんさんがより綺麗になられて、歌声も誰よりも安定感と安心感ありますよね。

 

ヤッタルチャン

思ったより序盤詰め込みすぎたので、少し飛ばしてこの曲をば。

チョトマテクダサイ!からおよそ一年、みんなこの頃には大人になっています。「好きよ、純情反抗期。」や「寒いね。」などノリノリな曲とは違った方向性の曲が連続していてのこの電波曲に近いノリはどハマりですね。カラオケでよく歌ってます。

いつからかわからないですけど、この頃には「まろ」って呼び名になってますよね確か。

 

⑩エイティーンエモーション

更にヤッタルチャンからおよそ一年。夢見る15歳を歌っていたアイドルは成長して18歳の情緒を歌うようになりました。

ファッションとかからみんな大人びてて驚きです、10代の成長速度よ・・・。

MVではかにょんさんの歌声が他の曲よりも好きなんですよね、理由はよくわからないのですが。

この曲もアップテンポでノリノリになれますね、自分の好みのわかりやすさに自分で驚きます。

 

⑪大器晩成

アンジュルムに改名してからの一発目ですね。最初見た時衝撃を受けました、ここまで進化したのか。

子供らしさ強い三期メンバーと大人になったお姉さんたちのバランスが中々いい塩梅に思えます。

曲もアップテンポで楽しい&かっこいいでとても好きです。

卒業まであと一年を切ってます・・・

 

⑫わたし

福田花音さん初作詞曲にして、卒業ソロナンバー。

前に書いた通りここに来てとうとう涙を流しました。自分の追ってきた一人の物語がここで終わってしまった寂しさが凄かった。

最初期から活動を続けた一人の卒業ってこんなに心に響くんだと思ってます。比較的浅いアイドル好きなので、卒業ソングで泣いたのはこれが初めてです。

曲自体も本人だからこそ書ける内容で、最後にピッタリだなって思います。あとはMV中のガラスの靴ですよね。普通に泣けますね。泣きますね。泣いた。

 

 

以上、ざっくりとしたピックアップかつ感想でしたが自分の思い出の記録も兼ねて新鮮なうちに書きました。

めちゃくちゃ長くなってますね・・・、これでも短くしたつもりでしたが。他にも良曲が多いので是非聞いてください。ちなみにおすすめは「黄色の自転車とサンドイッチ」です。

 

目を通してくださりありがとうございました。それでは。